幸せな結婚のために婚活で選びたい相手とは?

婚活をしていると、どうしても「年収」や「見た目」が
結婚相手を選ぶ基準になってしまいますよね。
多くの異性に出会ううちに、どんな人が良いのが
分からなくなることもあります。

この投稿の続きを読む »

タグ

婚活と年の差婚と経済力の関係について

婚活中なら誰しも、結婚に対するこだわりや希望は当然ありますよね。
例えば、容姿であったり価値観であったり、あるいは性格重視であったり。
そして当然、生活をするのですから経済力も重要となってくるはずです。
少し前の話になりますが、2011年11月26日に国立社会保障・人口問題研究所の
「出生動向基本調査」の結果が発表されました。
その中に婚活と年の差婚と経済力の関係について読み取れる項目がありましたので、
ここでご紹介しますね。
今、芸能人は「年の差」婚ブームですから、なんだか婚活中の誰もが
「年の差」婚を望んでいるように感じますが、実はそうではなさそうです。
「出生動向基本調査」の結果を見てみますと、現在婚活をしている未婚男性で、
結婚相手として同世代が良いと答えた比率は過半数を超えているんですね。
婚活中の未婚女性にも同じ質問をしたところ、29%が同世代を希望しており、
この数字は過去最高となっています。
ただ、婚活においてかなり重要視されている「経済力」。
この経済力を婚活の条件として重視すると、どうしても同年代との結婚という条件は
見送らざるを得ません。
自分よりも収入のある結婚相手を探すと、どうしても同世代の男性よりは経済力のある
年齢の高い男性になり、これが「年の差」婚につながっている、ということですね。
理想はどうであれこれが現状なのですから、この結果を踏まえて
今後の婚活でお相手を探してみるのもいいかもしれませんね。
つまり、男性は年下の女性、女性は年上の男性を意識してみる、ということです。
そうすれば、結婚相手がすぐに見つかる可能性は大きいと思いますよ。

タグ

| コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:婚活の本音

このページの先頭へ